そう。
伝える相手を考えて表現すること。
それがテクニカルコミュニケーションです。
テクニカルコミュニケーションは、いろいろな場面で活用できます。
報告書を書くとき。
部下に何かを頼むとき。
客先にプレゼンするとき。
ホームページで情報を発信するとき。
街で道を聞かれたとき。
説明書を書くとき。
サポート電話で説明するとき。
あらゆる場面で相手のことを考えることで、より効果的に表現でき、快適なコミュニケーションがはかれることと思います。
「テクニカルコミュニケーション」は、アメリカでは多くの大学に専門課程のコースが設けられたり、専門職として認知されています。日本ではまだまだマイナーな分野ですが、下記のような団体ができてテクニカルコミュニケーションを考える活動を始まっています。